としゆき爺の思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路城を作る その4

<<   作成日時 : 2017/02/24 20:16  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

姫路城を作るの話題です。

前回のブログ(H27.1.30)から延々と石垣の筋彫りを行い漸く約3週間にてほりおわりました。0.5ミリのドリル刃を使用して掘り進みました。この間3本のドリル刃を折損しました。掘った後が毛羽だつので楊枝と金ブラッシを使用しながら毛羽立ちを削ぎおとしていきました。

筋彫りの状況を掲載します。
極力モールドに沿って掘りましたが所々モールドと別な所を掘った所も有ります。それでもまあまあの出来栄えと自己満足しています。
画像
画像


石垣の筋彫りも終えたのでこれから地面の塗装、石垣の塗装をしていきたいと思います。一応エアブラッシも揃えましたがエアブラッシ塗装は、今回が初めてとなりますので少々練習をしてからの塗装開始します。又、換気などの問題も有り室内塗装は無理なので家の外での塗装となり天候を見ながらとなり暫く掛かります。

天守の組み立て作業の事前準備として、白壁の裏側各所に整形時の突き出しピンが有り組立時支障が出るかもしれないので突き出しピンを削りとりました。

画像


白壁部分にヒケも見受けられたのでパテ処理も実施しておきます。

画像


これらの作業は、地道な作業となりますが完成時の見栄えにも影響するので実施しました。

何せ塗装は、かなりの制約を受けるので塗装終了まで長期間を要する覚悟で進めて行きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路城を作る その4 としゆき爺の思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる