としゆき爺の思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊 『蒸気機関車C57を作る』 完成後日談

<<   作成日時 : 2016/12/29 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

100号まで到達し完成しましたが、その製作過程で、本体上廻りと下部下廻りをドッキングさせ動輪を回転させると回転が停止するトラブルが発生。
調査したところ、モータとギヤの連結部分が収まるために空いている切れ込みの長さが不十分で連結部分が当たり回転停止するようでした。対策として切れ込みの拡張と運転席側バンドも切れ込みに合わせて切断。
その際モータとギヤを連結するシリコンチューブも切断してしまいました。シリコンチューブが手に入らなかったので代用として模型店に有ったゴムジョイントを購入して代用。又、モータとギヤボックとの連結部分が水平となるように調節した。

本体上廻りの下部空間拡張
画像



モータとギヤボックスをゴムジョイントで連結
画像

漸くスムーズに回転できるようになりました。これは、ディアゴの設計ミスかな?。他の製作者はどうなのでしょうか。

テンダー後部ライト
テンダー後部にLEDを取り付け当初は、レギュレータを改造しコントロールパネルのLIghtスィッチでのON/OFFを出来るようにすることを考えましたが一番簡単な方法で別にスィッチを設けて対処しました。
画像

画像


完成を記念し、日章旗を正面に取り付けてみました。横に手旗信号を持った引込線誘導員も配置してみました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週刊 『蒸気機関車C57を作る』 完成後日談  としゆき爺の思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる